みんなに問題①&オッズの決まり方

オッズの決まり方を考える会にようこそ♪

まずサイコロに例えてオッズの決まり方を考えていきます

オッズの決め方には事前に決めておく重要なもの、「てら銭

今回は競艇と同じく25%(配当75%)で計算します。これ重要

 

  

サイコロの出目は1~6です。が、もっとわかりやすくしちゃいましょう

1~6は変わりませんが、偶数と奇数に分けます。確率はどちらも1/2です

的中率 1/2

偶数・奇数の投票が100票で同じだった場合は計算及びオッズは以下

f:id:mansyu-itten:20200904220026p:plain

 

え?マジで、確率的には2倍ほしいところなのに、1.5倍????

てら銭・・・取りすぎじゃないっすか???

これじゃ 1/2 確率は勝負にならないですよ・・・

的中率 1/6

次は、1/6 で計算してみましょう

f:id:mansyu-itten:20200904221010p:plain

確率では6倍ほしいところ、4.5倍です

とにかく当てたい!と思って、5点買いすると、どれが来てもトリガミです

まして、買ってない1つが来たら、大赤字ですね・・・

ちなみに、このサイコロ勝負、1つの的中率は1/6で 16.6666%です

回収率は、当然の75%になります

 

 

次は競艇の話にしますよ~

-----------------------------------------------------------------------------

↓↓気になる競艇人気ブログ↓↓

にほんブログ村 公営ギャンブルブログ 競艇へ    
 にほんブログ村         競艇ランキング

↑↑1日1回クリックすると舟券当たる!気がする?

 -----------------------------------------------------------------------------

競艇は1号艇メインの競技です

当然、サイコロのように簡単な確率で収まりません。1号艇有利ですからね

 

みなさんだったらどこ買うの??

この番組表で検討していきましょう。賭式は単勝のみです

天候、波、進入は全く考慮せず、選手の実力も拮抗?同じ、モーター・ボートも同じ

1着の確率は変動ないものとします(あり得ないけどね)

f:id:mansyu-itten:20200904223709p:plain

f:id:mansyu-itten:20200904225250p:plain

 みなさんだったら、単勝で何号艇を買いますか??

単勝買うはずないという方も是非考えてくださいませ

問題① 今日の勝負レースがこれだった場合の買目は?

問題② これと同じ条件のレースが1日100レースあったらどんな買い方します?

はまた後日書きますね!!

どんぐりの考え方も含めて、答えは後日書きますね 

 

ちなみに、てら銭25%、配当75%で計算してありますので

実際に、あり得るオッズになっています